閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

再起のために

 3年半ぶりにブログ投稿して、曲作るのも再開するかー、となんとなく思った所で3日経過。

 ただでさえここ10年ほど無気力状態である。昔のような、内から湧き上がる作曲衝動みたいなものは当然無い。この投稿すらかなり気力を使っている。

 JASRACによりMIDI文化が壊滅し、誰かの曲のアレンジから再開するなんて事もできなくなった(公開しない習作などやる気が出るはずもない)。ますます敷居は高い。

 

 月並だが『オリジナルのゲーム』を妄想企画し、これに対する曲を作るというテーマもので始めていきたいと思う。東方紅魔郷シリーズが確かこういうアプローチだったよね?