閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を創った12人【堺屋太一 PHP文庫】

7/31から8/4まで夏季休暇(実際は、7/29と7/30が、夏季休暇中の休日出勤)。この間に、1日1冊ずつ、読み終わった本について書いていけるのが理想。 さて、「日本を作った12人」である。本の中では、以下の12人について触れている。 聖徳太…

音割れ問題解決の兆し

私の部屋には、2台PCがある。1台は音楽・サイト作成・Blog・VMWare用。もう1台はホビー用である。 作曲を再開した直後から『音楽用PCでマスタリングしたmp3ファイルを、ホビー用PCで聴くと、音割れが起きる』現象に悩まされてきた。6月から延々と、ビットレ…

探偵・日暮旅人の探し物【山口幸三郎 メディアワークス文庫】

目に見えないものを「視る」ことができる、主人公の日暮旅人を軸にした、(少なくとも1巻は)ハートウォーミングな物語である。どうも私は『ビブリア古書堂』『魔法使いのハーブティー』『路地裏のあやかしたち』など、心情描写がある程度しっかりしたものが…

7月の読書結果概略

細かいレビューは1件ずつの記事にする。 7月は5冊完読、1冊途中止め。こうして改めて見ると、ノージャンルっぷりがカオスで良い。 山田敏弘さんの『その一言が余計です。』は良い本だ。見かけたらぜひ読んでみてほしい。

約一ヶ月放置

どうしてかって?steamでゲーム三昧だったからさ! 実際、steamが安売りラッシュを仕掛けていたので、珍しく立て続けに何本もゲームを買った。でもまあこればっかりではいかん。 というわけで、7/28~8/31まで、ゲーム自粛期間にすること…

録音後の調整が難しい

できた曲をmp3にするときは、『録音』→『録音物の調整』→『MP3化』という手順を踏む。毎日少しずつ試しているのだけど、良い具合になるところが見つからない。 今の最大の問題は、録音PC環境で調整した結果を、もう一台のPC環境で聴くと、ほぼ100%の確率で音…