閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

心の摩耗

思えば、10年以上に渡って年間900時間以上の残業をし続けたのが切っ掛けか。 何かをする、という気力が本当に無くなった 数年前に自律神経失調症を発症してからは、更に気力の減退に拍車が掛かった 生涯やり続けるだろうと思っていたゲームは、強烈な拒否反…

再再再開

大変お久しぶりです。半年ぶりの投稿です。またなんとか曲を作っていきたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

2年半経ってるぅぅ

前回投稿から約2年半。続かないねえ。 今回の再開の理由。 ・パソコンを8年振りに新調したのでパワー有り余ってる ・断捨離を実施、部屋がすっきり片付き気持ちに少し余裕ができた ・その流れでなんとなくAKAI MPK mini mk3を買った(mk2から大分進化してい…

習作20190220

drive.google.com 初自作アルペジオパターン。1個だけパターンを作ってあと適当に音を乗っけて終わり。オルガン系和音なんてやっつけの塊。でもこれで1時間掛かった。 アルペジオパターンの方は、音程自体は外していても、何となくそれがフレーズとして『ア…

DTMerへの100の質問(No.5)

Q) 5 リアルタイム派ですか?ステップ派ですか? ステップ派。正確には『リアルタイム入力で音程間違いの無い最低限のテイクが採れるまで何度もリテイクして採れたら強めのクォンタイズを掛け更にピアノロールや数値入力でノートを調整する』派。略してステ…

習作20190217

今日2記事目。 drive.google.com※最初は音が小さいので、ボリュームを上げ過ぎないようにご注意ください。 日曜大工ならぬ日曜作曲。掛かった時間は正味4時間くらい。 和音重ねの練習と不協和音の練習。なお最後のディレイ音の止め方が分からなかったので、…

DTMerへの100の質問(No.4)

Q) 4 使ってるシーケンスソフト・ハードは何ですか? ●シーケンスソフト : INTERNET Ability 2.5 Elements www.ssw.co.jp 10代後半頃にSinger Song Writer Lite for Windowsをメインシーケンサとして使い始めたのがきっかけで、以来ずっとINTERNET社のシー…

DTMerへの100の質問(No.3)

Q) 3 好きな音楽ジャンルは何ですか? 現在は、総じて生楽器系が好き。電子音楽系はそれと比べると一段落ちる。 改めて考えるとジャズ類が一番好きだ。アシッド・ジャズ、ビッグバンド・ジャズ、ジャズ・ファンクなど。手を出していないが、おそらく~1960年…

習作20190207

drive.google.com デフォルトのアルペジエーターパターンを鳴らして、カットオフとレゾナンスをぐりぐりしただけ。所要時間25分。 まあ今は毎日触る習慣を付ける方が大事だと割り切る。

習作20190206

drive.google.com 習作なのに2週間空いてしまった。ちょっと空きすぎた。やっぱり音を増やすと時間が掛かり始める。あんまり時間かけすぎるのもなあと思い、曲自体はもっと展開できるが強制終了した。 リアルタイム入力×クォンタイズをベースとして、ポイン…

DTMerへの100の質問(No.2)

2 音楽を始めたきっかけは? ”音楽を始めたきっかけ”という言葉を"DTMを始めたきっかけ"とすると、『小さい頃から、音楽に触れる機会が多かったから』であると思う。 思い返すと、原体験はおそらく幼稚園の運動会。マーチングドラムの担当になったのが記憶に…

MIDIキーボードの準備

MIDIキーボード、その昔はYamaha CBX-K1を使っていた。今はAKAI MPK mini MK2である。 jp.yamaha.com akai-pro.jp 安いが、パッド×8・ノブ×8、ピッチベンドホイールの代替となるレバー×1、その他諸々と、フィジカルインターフェースが満載。 キーボードの打…

NRPNが使えないもどかしさ?

HALionSonic3でドラムのパン振りをどうやるのかなと思ったら、単純に、振りたい楽器の数だけチャンネルを作れとのことである。力技だ。凝りだしたら太鼓系音色だけで30チャンネルとか平気で作ることになりそう。 使っているPCが5年前のCore i7機なので、やり…

DTMerへの100の質問を1個ずつ書いてみる

順調に習作づくりは続いているが、ちょっと間隔が空きそうだ。なので繋ぎに、昔よくあった「~の100の質問」シリーズのDTM版を、1個ずつ小出しで書いてみようと思う。 推敲もクソもない駄文を撒き散らしてやるぜ。 Q) 1 あなたのハンドルネームを教えてくだ…

習作20190122

アコーディオン系音色をちょっと試し聴きして、なんとなく作った。 クォンタイズ無し、制作時間20分。 drive.google.com

習作20190119

アルペジエーターで適当に遊んだ。なんの面白みも無い曲ですがUp。 もうちょっとフレーズを加えようかとも思ったけど、ただの習作であるしやめた。 drive.google.com

アルペジエーターを使う練習

昨日からアルペジエーターを使って習作している。 その昔、FLStudioのVer.1を触った頃は、「こういうパターンデータの繰り返しの曲なんざ邪道だ!」と思い一切触っていなかった。スコアエディタで1音1音ベロシティやST,GTを調整してこそDTMの作曲なのだ、と…

HALionSonic3メモ

昨日の宿題について、ちょっと試行した結果。現状の結論なので間違いがあるかもしれない。 ・ボリュームやパンなどは、いわゆる昔のGM規格に沿ったCC設定ではない? ・HALionSonic3のソフトウェア画面にある各ノブやスライドを、「CC Learn」にて、外部MIDI…

昔のMidiファイルをVST音源に差し替えて遊び中

昔作った曲を1曲使って遊ぶことにした。 2001年、とあるゲーム用に作った曲(非公開)。Midiファイルは残っているので、VST音源に差し替えてそれなりに仕上げてみようと思う。 ショートショートの習作曲づくりと並行しながらなので、ちょっと時間はかかるけ…

習作20190113

音作りだの音重ねだの、コードの工夫だの細かい調整だのは二の次だ。今は難しいことを考えず「なんか曲っぽいもの」をどんどん作る時期、毎日音に触って体に馴染ませる時期だと思っている。 drive.google.com うーん、これだけVSTが使いやすいと、未だスタン…

減量作戦遂行中

2018年11月3日 175cm 70Kg 体脂肪率23% ↓ 2019年1月11日 175cm 66.8Kg 体脂肪率19.7% 順調やで。 食生活の見直し、月間100~150Kmのジョグ(約10Km/h)、筋力維持を続けているが、なかなかどうして結果が出ている。 食事は常識的な範囲での見直しで、無茶な制…

気持ちが乗っている

今日も40分ほどシーケンサーを起動した。曲の質云々は置いておくとして、「作曲の環境に毎日向き合えている」というのが、個人的には本当に凄いことである。 12年間無気力で、何にも情熱のようなものを持てなかったのが嘘のようだ。 この調子なら、ずっと昔…

ピアノロールデビュー

15歳の時に初めて触れたシーケンサーがスコアエディタであったことから、昔はずっとスコアエディタで曲を作っていた。あとはRoland音源のシステムエクスクルーシブ入力用にレコンポーザの数値入力を使ってたりもしてたな。懐かしい。 で、昔は「なにこれ使い…

今日もまた4小節

ピアノソロ、3/4で4小節だけ作成。 ちゃちゃっと20分位で作る曲に滲み出る性格の暗さよ。 昔と環境が違うので、録音の仕方がわからない。手探り状態。 …と思ったら、Ability2.5の機能に「Audioデータとして出力」というのがあった。VSTだと録音めちゃくちゃ…

なんかちょっと楽しい

4小節3トラックのみで、本当お遊びで触っただけなんだけども。 ちょっとこれまでと違う感覚が胸の中にある。 あれだな。やっぱり過去を忘れることだな。 しばらくはこうやって、1~2トラックを使って適当に遊ぶことにする。 HALion Sonic 3が良い。この音色…

2018年の反省と2019年の抱負

2018年は転換の年であったように思う。 ■2018年 ・不摂生と運動不足と肉体疲労と首凝りと眼精疲労の5コンボにより自律神経失調症となる(5月) ・自律神経失調症から復旧するまでに、多方面に迷惑を掛ける(5月~10月) ・こんな状況なので、作曲はおろか、あら…

今更、どんな面を下げて顔を合わせることができようか。 如何な理由があれど、裏切り、捨てたのは俺だ。 連絡があったからといって、それに甘んじては決してならない。 俺は10年前にこの道を自ら選んだのだ。 覆水は、盆に返らない。

やっとまともに音が出せた

全てはSingerSongWriter10.0バンドルのオーディオインターフェースであるUS-144mkⅡが悪い。ドライバが正しく入力できていて認識もしているのに、テスト再生すらできないとは何事か。ABILITYも挙動がおかしくなって、再生できないわ録音しようとすると+192小…

音出した

MIDIキーボードで少しだけピアノの音を出した。がんばってる。 普段使いしているヘッドホンアンプのASIOドライバは、演奏に耐えるレイテンシで音声出力できないことが判明。用途を考えればしょうがないか。 今はMIDIキーボード付属のアプリとVSTiをダウンロ…

最低限の環境は揃える

さすがに無いときついので…。 Amazonでポチったものは、MDR-CD900STとAKAIの25鍵MIDIキーボード。 シンセ捨てちゃったからね。鍵盤ないし、スライダーだのノブだののH/Wも無いし。 今は素人が自作曲公開するってーと、どこが妥当なのか。 数年前はNicoNicoに…