閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

心の摩耗

思えば、10年以上に渡って年間900時間以上の残業をし続けたのが切っ掛けか。

何かをする、という気力が本当に無くなった

数年前に自律神経失調症を発症してからは、更に気力の減退に拍車が掛かった

 

生涯やり続けるだろうと思っていたゲームは、強烈な拒否反応が出て遊べなくなり

毎日聞いてた音楽をあまり聞かなくなり、聞いても長時間聞いていられず

好きだった車の運転はただの作業になり、

作曲の趣味も「やる気」を出さなければ始められない、そして続かない

寝るときは、ASMRを聞きながらでないと、思考が無限ループして寝付けず

新しく興味を抱いた対象にも、その興味は大して続かない

 

ただ生きているだけ、それは感じる

ただそうは思ってもスイッチが入らない、火が点かない

 

仕事を辞めて国内を暫く放浪するとか、なんかそういう、

これまでにうず高く積もった何かを吹き飛ばすような、

カンフル剤というか、刺激というかが必要なのかもしれない

だが色々な要因で仕事も辞められないしな

 

過去に自分で書いた歌詞の一節

「急かす毎日が 俺の記憶(と) 夢の欠片を磨り減らす」が、

現実そのままに、自分の何もかもを磨り減らし切った感がある

 

それでもまだなんとか、心のどこかに、作曲したいという気持ちが残っていて、

その気持ちそのものに、体が拒否反応を起こしていないのは、救いだと思っている。

 

なってしまった人からのアドバイス

心の摩耗には本当に気をつけて。何もできなくなるよ。