閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

昔のMidiファイルをVST音源に差し替えて遊び中

昔作った曲を1曲使って遊ぶことにした。

2001年、とあるゲーム用に作った曲(非公開)。Midiファイルは残っているので、VST音源に差し替えてそれなりに仕上げてみようと思う。

ショートショートの習作曲づくりと並行しながらなので、ちょっと時間はかかるけど。

 

以下は、音源を差し替えただけのプロトタイプ。

drive.google.com

差し替えた音色は適当だし、元々SC-88Pro向けに作成したファイルであるからして、色々な所がおかしな事になっている。

分かりやすい所ではPitchBendRange。これのせいで一部ムチャクチャになっている。

 

特記すべきはCC.11 Expression。ちょっと試したけどVolumeもExpressionも効いてない。HALionSonicのCCマップを見ると確かにCC.11はExpressionなのだが、なぜか効かない。

何が悪いか今の所わからず。調べたりいじったり、試行錯誤が必要そう。