閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

ピアノロールデビュー

 15歳の時に初めて触れたシーケンサーがスコアエディタであったことから、昔はずっとスコアエディタで曲を作っていた。あとはRoland音源のシステムエクスクルーシブ入力用にレコンポーザの数値入力を使ってたりもしてたな。懐かしい。

 で、昔は「なにこれ使いにくい」と思って敬遠していたピアノロールエディタ。今日のプチ作曲で使ってみたら、なにこれ超はかどるじゃないステキ。

f:id:kankobird:20190110002217p:plain

 昔はリアルタイム入力を一切せずすべてマウスで音符入力していたので、スコアエディタでよかった訳だ。今はリアルタイム入力でまず荒く入力しており、これを手直しするのにピアノロールエディタが有能だと気付いた。

 気付くの遅すぎだよ俺。17年前に気付いてろよ…。