読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閑古鳥音楽帳

ウェブサイト「閑古鳥音楽廊」のブログです。読書、作曲の話題など。

閑古鳥音楽廊へのリンクはこちら → 〈ウェブサイト〉

音割れ問題解決の兆し

 私の部屋には、2台PCがある。1台は音楽・サイト作成・Blog・VMWare用。もう1台はホビー用である。

 作曲を再開した直後から『音楽用PCでマスタリングしたmp3ファイルを、ホビー用PCで聴くと、音割れが起きる』現象に悩まされてきた。6月から延々と、ビットレートがまずいのか、周波数がまずいのか、はたまたマスタリングの調整がまずいのかと、試行錯誤していたが、今まで未解決であった。

 

 そんなある日、SteamでPortal2をプレイしていると、かなりの頻度で音割れが発生した。その時は「あれー、音割れしてるなあ」くらいの感覚だったが、後になっておかしいと感じた。市販ゲームでそれはないだろうと。

 で、気付いた。

「もしかして、ソフトの問題でなく、ハードの問題で音割れしてたの?」

 

 結果、正解。出力デバイスを複数切り替えた結果、問題は、ホビー用PCとスピーカーを繋ぐケーブル、またはスピーカーのどちらかであることまで突き止めた。

 まさか、原因がハード(寿命)とは。確かにスピーカーは10年以上使っており、音質がフラットでもないので、買い換えなければとは思っていたけども。たとえ趣味でも、努力のベクトルがスタートから真逆だったことが分かると、脱力するわー…。