閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

DTMerへの100の質問(No.3)

Q) 3 好きな音楽ジャンルは何ですか?

 現在は、総じて生楽器系が好き。電子音楽系はそれと比べると一段落ちる。
 改めて考えるとジャズ類が一番好きだ。アシッド・ジャズ、ビッグバンド・ジャズ、ジャズ・ファンクなど。手を出していないが、おそらく~1960年代までのジャズも好物だと思う。
 10代の頃は、ナムコリッジレーサーシリーズが好きだったこともあり、テクノやダンスなどの電子音楽系が好みだった。しかし最近は好んで聴く感じではない。

 

 「音楽ジャンル」の枠からは外れていると思うが、アニソンは侮れない。あれは対象の作品に対し音楽で世界観を表現している都合、表現が多岐に渡り面白い。様々な音楽ジャンルを知る切っ掛けとして優秀だと思う。
 だがしかし名探偵コナン、てめぇは駄目だ。あれはただのアーティストプロモーションでしか無い。