閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

DTMerへの100の質問を1個ずつ書いてみる

 順調に習作づくりは続いているが、ちょっと間隔が空きそうだ。なので繋ぎに、昔よくあった「~の100の質問」シリーズのDTM版を、1個ずつ小出しで書いてみようと思う。

 推敲もクソもない駄文を撒き散らしてやるぜ。

 

Q) 1 あなたのハンドルネームを教えてください。

 現在はReek。昔はTaji。

 元々は『Leak』にしようとしていたところ、同音に『臭い』という意味を持つ『Reek』があったため、丁度どちらもネガティブな意味を持つのでこれにした。ポジティブな名前にしないところに、私のヒネた面倒臭い性格がよく表れている。

 Taji(たーじ)は2004年位まで?使っていたハンドルである。なんでこのハンドルにしたのか今では思い出せない。特に本名とも関係ないし。ただ、初めてのハンドルであること、また8年位使っていたので、懐かしさ補正込で思い入れが無くはない。

 また、これも昔の話であるが、MMOやMOのオンラインゲームではAzoという名前をよく使っていた。これはアゾ化合物から採っている。この名前を選んだ理由はやはり思い出せない。色々なオンラインゲームを渡り歩いたが、特に記憶に残るのはUltimaOnlinePSO(初代PC版、GC版)。

 その他、一時ハマったスマホゲーや、現在も遊ぶSteamでは、また違うハンドルを使用。