閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

アルペジエーターを使う練習

昨日からアルペジエーターを使って習作している。

 

その昔、FLStudioのVer.1を触った頃は、「こういうパターンデータの繰り返しの曲なんざ邪道だ!」と思い一切触っていなかった。スコアエディタで1音1音ベロシティやST,GTを調整してこそDTMの作曲なのだ、という考えがあった。

 

今もループシーケンサーとかアルペジエーターとか、サンプルデータをただ切り貼りするだけの作曲とかは、あくまで個人的な所感であるが邪道だと思う。それが『自作曲』であると胸張って言えるのか?という思いがある。

 

ただ私も歳を食った。楽できるところは楽をしようと思う。

HALionSonic3を使いこなしたいという目標もあるし。