閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

よろず占い処 陰陽屋あやうし【天野頌子 ポプラ文庫】

 『陰陽屋へようこそ』に続く、よろず占いシリーズの2作目。1冊だけでは判断がつかないので、とりあえず2冊目も買ってみた(2冊目から展開が変わる期待)。

 元々、天野さんの作風がこういうものなのか? 1作目と同様、山も谷も限りなく振れ幅が小さく、伏線は大体が想像が付く範囲内のもので、とにかく、ゆるーりゆるりーと話が進む。

 ここまで読んで、「男(32)をターゲットにした本ではないのだ」と思った。そう思った上で、改めて考えると、この本のターゲットは女子小学生~女子中学生くらいなのかな。高校生くらいになってくると、この本は内容が薄いと思う。

 というわけで、3冊目以降は買わないことにした。