閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

録音後の調整が難しい

 できた曲をmp3にするときは、『録音』→『録音物の調整』→『MP3化』という手順を踏む。毎日少しずつ試しているのだけど、良い具合になるところが見つからない。

 今の最大の問題は、録音PC環境で調整した結果を、もう一台のPC環境で聴くと、ほぼ100%の確率で音割れするということだ。デバイスによる再生限界の差なのかな。録音PC環境はUSBオーディオで、もう一台の方はSE-200PCIという、こちらも特別悪いカードではないのだけど。

 これはきちんと取り組まないと、これから先、聴いてもらう環境でバリバリ音割れするという悲惨な事態になる。マトリクス組んで色々試してみる。