閑古鳥音楽帳

ウェブサイト「閑古鳥音楽廊」のブログです。読書、作曲の話題など。

閑古鳥音楽廊へのリンクはこちら → 〈ウェブサイト〉

ニコニコ動画に投稿しています

 作品の一部は、ニコニコ動画に投稿している。まさか、アマチュア楽曲(VOCALOID除く)専門のカテゴリ『ニコニコインディーズ』が出来ているとは知らなかった。いくつかリアクションを頂いている。どのような形であれ、聴き手からの反応があるのは、ありがたい。

 私が昔作曲をしていた頃、MP3で曲をアップロードするのはまだまだ敷居が高かった。なので、必然的にMIDIファイルでのアップロードとなるのだが、同じ音源を持っている人でないと、意図通りに相手方で鳴らないという問題があった。

 そんな制限の中でも、作曲者はそれぞれ個人でWebサイトを立ち上げて、草の根でコミュニティを広げていた。それが良かったとも悪かったとも言わない。当時のネットは絶賛発展途上であったから。

 

 何かを表現して、それを他者に見てもらう。その敷居がここ数年でグッと下がったこと。とても良いことだと思う。

 『メール・掲示板・チャット』によるコミュニティは、今『再生数・コメント・マイリスト・ランキング』に置き換わった。ひとつひとつの重さは変わったが、そこに人の反応があることは変わらない。