閑古鳥音楽帳

万年閑古鳥。とても細々とオリジナルの曲を作ってる人のブログです。

録音メモ

Q.最適な録音設定って何なんだろう

・個人で楽しむ分には24bit 48KHz録音で構わない

・MP3にする分には24bit 48KHz → 16bit 48KHzに変換すればOK

・動画サイトに投稿するときは、他環境も考えると16bit 44KHzが無難

・24bit 48KHz → 16bit 44KHz変換すると、劣化するのかやけにビビりが発生する

 

       |

   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

 

A.最初から16bit 44Khzで録音すれば良い

 

 まだ上記で決まった訳ではないけれど。3時間近くいろいろ試したら、結局16bit 44KHzで録音するのがトラブルレスであるという結果に落ち着いた。

 本当は24bit 48KHzでマスターファイルを作りたいのだけど、それで他の人がまともに聴けなくなるようでは本末転倒である。ぐぬぬである。なんとか、高ビットレート・高周波数で広く一般に綺麗に聴かせる方法はないものか。