読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閑古鳥音楽帳

ウェブサイト「閑古鳥音楽廊」のブログです。読書、作曲の話題など。

閑古鳥音楽廊へのリンクはこちら → 〈ウェブサイト〉

シンセの電源を入れ、シーケンサーを立ち上げた

4年前に作った曲を、シーケンサーから再生して久しぶりに聞いた。 よくやった、自分。 シーケンサー(SingerSongWriter 10.0)を立ち上げようとしたら、PC構成は何も変わっていないのに「再アクティベーション」が必要になり、更に「再アクティベーション不…

掃除した

曲を作る環境が物置状態になっていたので、 とりあえず、座ってはてなブログの記事をタイピングできる、くらいまで片付けた。 PCのWindowsUpdateが2015年12月で止まっていたりと、なかなか散々な状況。 これだけで、一大決心、えいや!というくらいである。 …

再起のために

3年半ぶりにブログ投稿して、曲作るのも再開するかー、となんとなく思った所で3日経過。 ただでさえここ10年ほど無気力状態である。昔のような、内から湧き上がる作曲衝動みたいなものは当然無い。この投稿すらかなり気力を使っている。 JASRACによりMIDI文…

放置、3年半の後に

要するに 過去に持っていたDTMのスキルなんて、もう完全に失っているんだから 違う側面から攻めてみりゃいいのかな。 自分から全てを捨てておいて 自分から呆れさせておいて とても虫の良い話だとは思うけど これからの活動が かつての友の目に入ることを願…

よろず占い処 陰陽屋あやうし【天野頌子 ポプラ文庫】

『陰陽屋へようこそ』に続く、よろず占いシリーズの2作目。1冊だけでは判断がつかないので、とりあえず2冊目も買ってみた(2冊目から展開が変わる期待)。 元々、天野さんの作風がこういうものなのか? 1作目と同様、山も谷も限りなく振れ幅が小さく、…

リハビリ曲(ショート・ショート)

■ドラム曲SS001 https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fUkVEY3AwdkNmVDA/edit?usp=sharing 5月に作曲復帰して以来、スネアとタムの打ち込みを全くしていなかったので、ちょっと練習。わりかし、跳ねてくれたかな?

知的文章とプレゼンテーション【黒木登志夫 中公新書】

私は昔、Webサイト・blogで思いつくまま文章を書いていた。そのクセは今でも残っている。業務では何度も推敲をするが、第1稿時点では、今でも『文書・文章は、相手に伝わってナンボ』というのを忘れた文書構成になることがある。 日本語は、伝えたい事に対…

日本を創った12人【堺屋太一 PHP文庫】

7/31から8/4まで夏季休暇(実際は、7/29と7/30が、夏季休暇中の休日出勤)。この間に、1日1冊ずつ、読み終わった本について書いていけるのが理想。 さて、「日本を作った12人」である。本の中では、以下の12人について触れている。 聖徳太…

音割れ問題解決の兆し

私の部屋には、2台PCがある。1台は音楽・サイト作成・Blog・VMWare用。もう1台はホビー用である。 作曲を再開した直後から『音楽用PCでマスタリングしたmp3ファイルを、ホビー用PCで聴くと、音割れが起きる』現象に悩まされてきた。6月から延々と、ビットレ…

探偵・日暮旅人の探し物【山口幸三郎 メディアワークス文庫】

目に見えないものを「視る」ことができる、主人公の日暮旅人を軸にした、(少なくとも1巻は)ハートウォーミングな物語である。どうも私は『ビブリア古書堂』『魔法使いのハーブティー』『路地裏のあやかしたち』など、心情描写がある程度しっかりしたものが…

7月の読書結果概略

細かいレビューは1件ずつの記事にする。 7月は5冊完読、1冊途中止め。こうして改めて見ると、ノージャンルっぷりがカオスで良い。 山田敏弘さんの『その一言が余計です。』は良い本だ。見かけたらぜひ読んでみてほしい。

約一ヶ月放置

どうしてかって?steamでゲーム三昧だったからさ! 実際、steamが安売りラッシュを仕掛けていたので、珍しく立て続けに何本もゲームを買った。でもまあこればっかりではいかん。 というわけで、7/28~8/31まで、ゲーム自粛期間にすること…

録音後の調整が難しい

できた曲をmp3にするときは、『録音』→『録音物の調整』→『MP3化』という手順を踏む。毎日少しずつ試しているのだけど、良い具合になるところが見つからない。 今の最大の問題は、録音PC環境で調整した結果を、もう一台のPC環境で聴くと、ほぼ100%の確率で音…

リハビリ曲

■ストリングス曲SS001 https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fUEFFVVBOdkQ5MzQ/edit?usp=sharing リハビリ中。 適当にリアルタイム入力して抑揚つけるだけでこれである。MOTIF ESさまさま。

よろず占い処 陰陽屋へようこそ【天野頌子 ポプラ文庫】

全編に渡ってほのぼのとした展開が続く本だった。大概の小説は、山谷の落差がかなり激しいが、この本は山も谷も緩やかだった。伏線もあるが途中でいくらかネタバラシ状態である。 多大な誤解を覚悟で言うと、展開の激しい本に疲れた時に休憩として読むと最適…

必須アイテムのリプレース

思いついたメロディーはナマモノである。その時記録しておかないと、曲を作ろうとしていざ椅子に座った時に何も思い出せない。 ということで、私がDTMする上で必須なのは、ICレコーダー。思いついたら即録音。職場には「撮影機材・録音機材持ち込み厳禁」の…

カテゴリ7位御礼

眠りし深キ森が、ニコニコ動画・ニコニコインディーズカテゴリのランキングで7位となりました。ありがとうございます。 瞬間風速とはいえ、まさかのトップテン入り。そもそもランキングなど頭に無かったので驚きました。 当時と今とでは私の作曲に対するス…

Story Seller【新潮文庫】

有名な作家7人の描き下ろし短編小説をオムニバスした本である。平成24年6月10日、二十六刷。随分売れている文庫本だというのを、読み終わる頃に初めて知った。やはり有名な作家が揃っていることで売れやすかったのか。 この本で新しい作家を発掘するのは、人…

ニコニコ動画に投稿しています

作品の一部は、ニコニコ動画に投稿している。まさか、アマチュア楽曲(VOCALOID除く)専門のカテゴリ『ニコニコインディーズ』が出来ているとは知らなかった。いくつかリアクションを頂いている。どのような形であれ、聴き手からの反応があるのは、ありがた…

新曲

■眠りし深キ森 https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fRTZkWlBhVEtiVlk/edit?usp=sharing 2001年、SC-88ST Proにて作成。ゲーム用として作成したが、陽の目を見ることはなかった。この度ようやくネットに放流。 ■ピアノ曲SS001 https://docs.google.c…

録音メモ

Q.最適な録音設定って何なんだろう ・個人で楽しむ分には24bit 48KHz録音で構わない ・MP3にする分には24bit 48KHz → 16bit 48KHzに変換すればOK ・動画サイトに投稿するときは、他環境も考えると16bit 44KHzが無難 ・24bit 48KHz → 16bit 44KHz変換すると…

新曲

■Any https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fcnE3VmJ2N2tEWG8/edit?usp=sharing 7年半ぶり作曲復活後、リハビリ習作。 Anyという単語は、肯定にも否定にも取ることができます。どのような形にも変化することができます。あなたには、この曲が、どう聴…

超特急便ガール!【美奈川護 メディアワークス文庫】

14日に読了。タイトルも読むペースも超特急便であった。 (良い意味で)美奈川さんがやりたい放題書いた感がある。前作では意図的に控えめにしていたのであろう、登場人物それぞれの個性が全開だ。この個性は、登場人物の遍歴に根ざすところもあり、結果それ…

割と順調

今作曲中の曲は、決して万人受けするような曲調ではないが、自分で納得できる作りをできている。それこそ不思議なくらいに。鍵盤を弾いて音符を並べて楽しいと思えるのが本当に久し振りだ。 うまく行けば、今週末にはアップできるかなあ。

特急便ガール!【美奈川護 メディアワークス文庫】

ここ数年のライトノベルは、年齢のせいもあろうが、ついて行けなくなった。だからといって、ガチガチのお堅い小説ばかりを選択するのも肩が凝る。こんな私に丁度良いのが、メディアワークス文庫だ。数えてみたら、今24冊ある。既に捨てたものも含めると、大…

鍵盤練習(定点観測) 2013/06/09

私は、楽器が全く演奏できないDTMer。 折角76鍵のキーボードを持っている。ということで、5月21日の音楽活動復活日から、鍵盤楽器の練習を始めた。実際には2005年にも少ししていたが、結局7年半放置したので、経験値は0である。まとまった時間は取れないので…

割と本を読む。

子供の頃は割と本を良く読む子だった。いつの頃からか、殆ど読まなくなっていた。思い返すと、自宅にインターネット環境が入ってから、読まなくなった気がする。ということは、13年前からか。ダイヤルアップのテレホーダイの時代だ。懐かしいね。 そして去年…

音が変になる事象と解決

なんだか鍵盤を使って弾いている時に、ドラム系の音が妙にハウリングしたような感じになるなあ、と思ったら、なんのことは無かった。 鍵盤押すときの発音と、MOTIFESが出力したMIDIデータが、PCを介してMOTIF ESに戻り、二重発音になっていた。MOTIF ESの設…

5曲アップロード

しました。 作曲再開後に作ったのは「イロハの唄 2013Ver」。7年半の間に、どれだけ中の人のDTMレベルが落ちたかがよく分かります。 ■Little Winters https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fQ28ybjQyOXdDUEk/edit?usp=sharing ■Reversed Street https…

ドラムの定位変更方法を忘れた

マルチティンバーのモードでもMotifESのハード操作でできるよね…。説明書を読んでも今のところ見当たらず、ネットはそもそもMotifESの情報自体が少なく見つからない。 8年前の自分のWebサイトの記録を見ると、ドラムのパン設定練習曲などというものがあった…

トラブルメモ

■問題点3.SSW10.0が、ソング再生時にパラメータを初期化する 私は、パラメータ設定はMotifESとMultiPartEditorで行い、シーケンス機能はSSW10.0で行う方法にしたいのだけど、SSW10.0はSSWの中でパラメータ管理しているので、こういうことになるのだと思う…

Multi Part Editorの設定

昨日の「問題点1.Yamaha製のソフトが妙な動きをする」が解決したので記録。 ■YAMAHA FAQ【MOTIF ES Multi Part Editorを操作すると、MOTIF ESの鍵盤を弾いていない(MIDIデータを再生していない)にも関わらず本体から音が鳴ります。】 →ここ 要するに設定ミ…

曲づくり開始。が。

基本的な環境は昨日までで完成したので、今日は、MotifESと各ハードとの連携を確認しながら曲を作ってみた。が、操作面でいろいろ難があり、2小節で終了した。 問題点1.Yamaha製のソフトが妙な動きをする MultiPartEditerという、MotifESの各種パラメータ…

作曲開始

Webサイト「閑古鳥音楽廊」は、以下を更新。 ・作曲者について ・リンク 作曲環境の写真もアップロード。 MotifES7と、音楽活動専用の新PC環境。これとは別に普段使うPCがあり、部屋にはディスプレイが3台。割と特殊な部屋である。 MotifES7は、2005年…

機器の操作練習中

写真は24日か25日とする。 今日は、USBオーディオインタフェースのDigital Inを使って、録音を試した。結果できた。音質も十分。正味¥8000程度で手に入れた機器なのに、アマチュアが使うなら十分なレベルである。本当に、良い時代になったものだと思う。 本…

接続と音出しを開始

USBオーディオインタフェースの接続で若干ごたついたが、各機器の接続は一応完了し、SSWからMotifの音出しまで実施。 明日、写真をアップロードしよう。誰も見ていないけど。

作曲環境到着

BTOPCが到着。早速設置。 デュアルディスプレイ構成を考えていたが、電源ケーブルとHDMIケーブルが足りない事が分かった。今年に入って不要そうなものを片っ端から捨てた弊害が出た。 とりあえず、最低限のインストール作業をして今日は終了。環境が完成した…

作曲環境到着中

今日、サウンドハウスから荷物到着。中身を確認していて、時代が変わったなと思ったのは、SingerSongWriter10.0である。 SingerSongWriter(以下SSW)は、SSW Lite, SSW 5.0, SSW 7.0と使ってきてこれで4本目だが、今回はUSBオーディオインタフェース付きで、…

作曲環境準備中

環境がなければ話は始まらない。 ・作曲環境を迎えるため、部屋を大掃除。 ・作曲環境用にBTOでPCを新調。 ・以前使っていたシーケンサーの最新版「SingerSongWriter 10.0」を購入。 ・USBオーディオインタフェースを購入。 ・鼻歌からメロディーを作成…

再始動

活動再開につき、ブログも再開します。 以前、数年間はてなダイアリーを使っていました。 またここにお世話になります。