閑古鳥音楽帳

ウェブサイト「閑古鳥音楽廊」のブログです。もう個人のウェブサイトなんて時代じゃないよね

閑古鳥音楽廊へのリンクはこちら → 〈ウェブサイト〉

アルペジエーターを使う練習

昨日からアルペジエーターを使って習作している。 その昔、FLStudioのVer.1を触った頃は、「こういうパターンデータの繰り返しの曲なんざ邪道だ!」と思い一切触っていなかった。スコアエディタで1音1音ベロシティやST,GTを調整してこそDTMの作曲なのだ、と…

HALionSonic3メモ

昨日の宿題について、ちょっと試行した結果。現状の結論なので間違いがあるかもしれない。 ・ボリュームやパンなどは、いわゆる昔のGM規格に沿ったCC設定ではない? ・HALionSonic3のソフトウェア画面にある各ノブやスライドを、「CC Learn」にて、外部MIDI…

昔のMidiファイルをVST音源に差し替えて遊び中

昔作った曲を1曲使って遊ぶことにした。 2001年、とあるゲーム用に作った曲(非公開)。Midiファイルは残っているので、VST音源に差し替えてそれなりに仕上げてみようと思う。 ショートショートの習作曲づくりと並行しながらなので、ちょっと時間はかかるけ…

習作20190113

音作りだの音重ねだの、コードの工夫だの細かい調整だのは二の次だ。今は難しいことを考えず「なんか曲っぽいもの」をどんどん作る時期、毎日音に触って体に馴染ませる時期だと思っている。 drive.google.com うーん、これだけVSTが使いやすいと、未だスタン…

減量作戦遂行中

2018年11月3日 175cm 70Kg 体脂肪率23% ↓ 2019年1月11日 175cm 66.8Kg 体脂肪率19.7% 順調やで。 食生活の見直し、月間100~150Kmのジョグ(約10Km/h)、筋力維持を続けているが、なかなかどうして結果が出ている。 食事は常識的な範囲での見直しで、無茶な制…

気持ちが乗っている

今日も40分ほどシーケンサーを起動した。曲の質云々は置いておくとして、「作曲の環境に毎日向き合えている」というのが、個人的には本当に凄いことである。 12年間無気力で、何にも情熱のようなものを持てなかったのが嘘のようだ。 この調子なら、ずっと昔…

ピアノロールデビュー

14歳の時に初めて触れたシーケンサーがスコアエディタであったことから、昔はずっとスコアエディタで曲を作っていた。あとはRoland音源のシステムエクスクルーシブ入力用にレコンポーザの数値入力を使ってたりもしてたな。懐かしい。 で、昔は「なにこれ使い…

今日もまた4小節

ピアノソロ、3/4で4小節だけ作成。 ちゃちゃっと20分位で作る曲に滲み出る性格の暗さよ。 昔と環境が違うので、録音の仕方がわからない。手探り状態。 …と思ったら、Ability2.5の機能に「Audioデータとして出力」というのがあった。VSTだと録音めちゃくちゃ…

なんかちょっと楽しい

4小節3トラックのみで、本当お遊びで触っただけなんだけども。 ちょっとこれまでと違う感覚が胸の中にある。 あれだな。やっぱり過去を忘れることだな。 しばらくはこうやって、1~2トラックを使って適当に遊ぶことにする。 HALion Sonic 3が良い。この音色…

2018年の反省と2019年の抱負

2018年は転換の年であったように思う。 ■2018年 ・不摂生と運動不足と肉体疲労と首凝りと眼精疲労の5コンボにより自律神経失調症となる(5月) ・自律神経失調症から復旧するまでに、多方面に迷惑を掛ける(5月~10月) ・こんな状況なので、作曲はおろか、あら…

今更、どんな面を下げて顔を合わせることができようか。 如何な理由があれど、裏切り、捨てたのは俺だ。 連絡があったからといって、それに甘んじては決してならない。 俺は10年前にこの道を自ら選んだのだ。 覆水は、盆に返らない。

やっとまともに音が出せた

全てはSingerSongWriter10.0バンドルのオーディオインターフェースであるUS-144mkⅡが悪い。ドライバが正しく入力できていて認識もしているのに、テスト再生すらできないとは何事か。ABILITYも挙動がおかしくなって、再生できないわ録音しようとすると+192小…

音出した

MIDIキーボードで少しだけピアノの音を出した。がんばってる。 普段使いしているヘッドホンアンプのASIOドライバは、演奏に耐えるレイテンシで音声出力できないことが判明。用途を考えればしょうがないか。 今はMIDIキーボード付属のアプリとVSTiをダウンロ…

最低限の環境は揃える

さすがに無いときついので…。 Amazonでポチったものは、MDR-CD900STとAKAIの25鍵MIDIキーボード。 シンセ捨てちゃったからね。鍵盤ないし、スライダーだのノブだののH/Wも無いし。 今は素人が自作曲公開するってーと、どこが妥当なのか。 数年前はNicoNicoに…

ABILITY2.5再ダウンロード中

音源はとりあえずバンドルのHyperCanvasで。あとはなんかフリーのVSTインストゥルメントが最近は多いみたいなので、その辺もやる気が続くようなら漁ろう。 新しく音源買っても、また結局買うだけで終わりになる可能性が高いことは、頭の悪い自分でも、さすが…

また久しぶり

今北産業 ・引っ越した ・シンセは売っぱらった ・無気力は相変わらず、仕事にも影響 ハードシンセは、結果からいうと、自分では持て余すものだった。 「昔DTMで作曲をしていた自分」というチンケなプライドに縋って、道具だけ揃えて満足していたに過ぎない…

シンセの電源を入れ、シーケンサーを立ち上げた

4年前に作った曲を、シーケンサーから再生して久しぶりに聞いた。 よくやった、自分。 シーケンサー(SingerSongWriter 10.0)を立ち上げようとしたら、PC構成は何も変わっていないのに「再アクティベーション」が必要になり、更に「再アクティベーション不…

掃除した

曲を作る環境が物置状態になっていたので、 とりあえず、座ってはてなブログの記事をタイピングできる、くらいまで片付けた。 PCのWindowsUpdateが2015年12月で止まっていたりと、なかなか散々な状況。 これだけで、一大決心、えいや!というくらいである。 …

再起のために

3年半ぶりにブログ投稿して、曲作るのも再開するかー、となんとなく思った所で3日経過。 ただでさえここ10年ほど無気力状態である。昔のような、内から湧き上がる作曲衝動みたいなものは当然無い。この投稿すらかなり気力を使っている。 JASRACによりMIDI文…

放置、3年半の後に

要するに 過去に持っていたDTMのスキルなんて、もう完全に失っているんだから 違う側面から攻めてみりゃいいのかな。 自分から全てを捨てておいて 自分から呆れさせておいて とても虫の良い話だとは思うけど これからの活動が かつての友の目に入ることを願…

よろず占い処 陰陽屋あやうし【天野頌子 ポプラ文庫】

『陰陽屋へようこそ』に続く、よろず占いシリーズの2作目。1冊だけでは判断がつかないので、とりあえず2冊目も買ってみた(2冊目から展開が変わる期待)。 元々、天野さんの作風がこういうものなのか? 1作目と同様、山も谷も限りなく振れ幅が小さく、…

リハビリ曲(ショート・ショート)

■ドラム曲SS001 https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fUkVEY3AwdkNmVDA/edit?usp=sharing 5月に作曲復帰して以来、スネアとタムの打ち込みを全くしていなかったので、ちょっと練習。わりかし、跳ねてくれたかな?

知的文章とプレゼンテーション【黒木登志夫 中公新書】

私は昔、Webサイト・blogで思いつくまま文章を書いていた。そのクセは今でも残っている。業務では何度も推敲をするが、第1稿時点では、今でも『文書・文章は、相手に伝わってナンボ』というのを忘れた文書構成になることがある。 日本語は、伝えたい事に対…

日本を創った12人【堺屋太一 PHP文庫】

7/31から8/4まで夏季休暇(実際は、7/29と7/30が、夏季休暇中の休日出勤)。この間に、1日1冊ずつ、読み終わった本について書いていけるのが理想。 さて、「日本を作った12人」である。本の中では、以下の12人について触れている。 聖徳太…

音割れ問題解決の兆し

私の部屋には、2台PCがある。1台は音楽・サイト作成・Blog・VMWare用。もう1台はホビー用である。 作曲を再開した直後から『音楽用PCでマスタリングしたmp3ファイルを、ホビー用PCで聴くと、音割れが起きる』現象に悩まされてきた。6月から延々と、ビットレ…

探偵・日暮旅人の探し物【山口幸三郎 メディアワークス文庫】

目に見えないものを「視る」ことができる、主人公の日暮旅人を軸にした、(少なくとも1巻は)ハートウォーミングな物語である。どうも私は『ビブリア古書堂』『魔法使いのハーブティー』『路地裏のあやかしたち』など、心情描写がある程度しっかりしたものが…

7月の読書結果概略

細かいレビューは1件ずつの記事にする。 7月は5冊完読、1冊途中止め。こうして改めて見ると、ノージャンルっぷりがカオスで良い。 山田敏弘さんの『その一言が余計です。』は良い本だ。見かけたらぜひ読んでみてほしい。

約一ヶ月放置

どうしてかって?steamでゲーム三昧だったからさ! 実際、steamが安売りラッシュを仕掛けていたので、珍しく立て続けに何本もゲームを買った。でもまあこればっかりではいかん。 というわけで、7/28~8/31まで、ゲーム自粛期間にすること…

録音後の調整が難しい

できた曲をmp3にするときは、『録音』→『録音物の調整』→『MP3化』という手順を踏む。毎日少しずつ試しているのだけど、良い具合になるところが見つからない。 今の最大の問題は、録音PC環境で調整した結果を、もう一台のPC環境で聴くと、ほぼ100%の確率で音…

リハビリ曲

■ストリングス曲SS001 https://docs.google.com/file/d/0B5mu3EitWB5fUEFFVVBOdkQ5MzQ/edit?usp=sharing リハビリ中。 適当にリアルタイム入力して抑揚つけるだけでこれである。MOTIF ESさまさま。